ブログ

柔軟

大好きな月刊「致知」より♪

http://www.chichi.co.jp/

麻雀代打ちの世界で、20年間不敗の伝説をつくり上げ、

雀鬼(じゃんき)の異名をとった麻雀の達人・桜井章一氏のお話です。

_______

世間ではよく「意志は固いほうがいい」と思われているようだが、私の考えでは逆である。

意志が固いために、たった一つの箇所を突かれただけで、コロンとひっくり返ってしまう。

そして自分のプライドを崩されたような気になり、

「こんな仕事は辞めてやる」と会社を飛び出し、

引きこもりになったり、街中で暴力を振るったりしてしまう。

「柔よく剛を制す」という言葉があるが、

人間は心身ともに柔らかくあるべきというのが私の持論である。

体や心を強固にして力ずくで相手に向かっていくと、

反射神経が鈍り、柔軟な対応を取ることなど到底できない。

建物を例にとってみても、コンクリートは頑強にできてはいるが、外部からの衝撃には非常に弱い。

反面、木造建築は当たりが柔らかく、強い風がきても吸収して受け止めることができる。

人間は最終的に体が固くなって死ぬように、若い子の体はお年寄りに比べるとずっと柔らかい。

その柔らかさを十分に活用し、行動に移していってくれたなら、いい世の中を取り戻してくれるように私は感じている。

また、心の柔らかさというものは、

教わったことが入りやすいタイプと、入りにくいタイプとも関係している。

まずは心を開き、精神を柔らかくしなければ教えは入ってこない。

一つのことに囚われると、その考えにつかまってしまう。

そうすると、その教えこそ絶対だと思い込み、他の考えをすべて否定してしまうようなことになるのである。

心を開いていない人ってのは素直じゃない。

それと勇気がないですね。

やはり、人間には精神と肉体しかないわけですから、精神的には、心を開くこと。

それから肉体的には行動を惜しまないこと。

それによって、教わったことが身に付きやすい伝導体質になって、成長の根源になると思います。

_______

心を柔らかく、

そして素直になる!

とっても大切なことですね♪

【おーい、愛してるよぉー☆】

「率直に話す、素直に詫びる。
こうした態度を貫くことが、人間関係で成功するいちばんの近道となる」

by 斎藤茂太(精神科医・著述家)

今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m

【魂の緊急告知】

大好きな星野さんの出版記念講演会 in 沼津です♪

結果を出し続けている経営者さんですので、たっぷり学んじゃいましょう♪

星野修 氏 「大家族主義経営」出版記念講演会

①星野修 氏 講演

②「岡村佳明×星野修×けい×ゆう」ディスカッション

(ファシリテーター鈴木正大さん)

店休日

月別投稿

PAGE TOP