アトラスナチュラルセラピー長崎の渡邉潤です!
おっちょこちょいの私は先日、不注意で頭をぶつけ流血してしましました。
痛いやら、恥ずかしいやら、
幸い大事には至りませんでしたが健康の大切を改めて感じることができました。
これには何のメッセージがあるのでしょうか?
皆さんもお気をつけください!
「七つの習慣」という本の中に「刃を研ぐ」という話が出てきます。
森の中で木を倒そうと、
一生懸命ノコギリをひいているきこりに出会ったとしよう。
「何をしているんですか」とあなたは訊く。
すると「見れば分かるだろう」と、無愛想な返事が返ってくる。
「この木を倒そうとしているんだ」
「すごく疲れているようですが…。
いつからやっているんですか」あなたは大声で尋ねる。
「かれこれもう五時間だ。
くたくたさ。大変な作業だよ」
「それじゃ、少し休んで、
ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか。
そうすれば仕事がもっと早く片付くと思いますけど?」
あなたはアドバイスをする。
「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」と強く言い返す。
ここに登場するきこりは、
木を倒すために大切な道具(武器)であるノコギリの刃がボロボロの状態なのに、とにかく木を倒すことに一生懸命で、刃を研ぐことに気が回らない。
私たちにとってこの「ノコギリ」にあたるものは「自分自身」
自分のカラダとココロをしっかりケアしてあげて
自分自身を癒したり、磨く時間を取る。
おかげで、スッキリと色んなことが整理できます。
例えば、本を読んだり、映画を見たり、スポーツを楽しんだり、仲間と食事に出掛けたり、アトラスで身体のケアをしたり(笑)
もし、今あなたが
ストレスや疲れががたまっているそう感じたら、一度自分を磨く時間やリセットする時間を取ることをお勧めします。