ブログ

エコヴィッレジさいかい元氣村

photo:03

西海町の元氣村に行ってきました。 さいかい元氣村は自然との調和を大切にした持続可能な『農的暮らし』の体験拠点です。 子供の頃、田舎のばあちゃん家に行った時の懐かしさを覚えました!

photo:01

写真に写っているスタッフの志田さんとは福岡の飲食店のカウンターでたまたま隣同士の席になったことがきっかけで知り合いになりました。 志田さんは26歳と年は若いのですが、今までに様々な経験をされており、地球の為、自然の環境の為に本氣で取り組んでいる青年です!この日はとても寒かったのですが、志田さんが囲炉裏に火をつけてくれて、農業の事や自然の事、志田さんの考えを色々と教えて貰いました。

photo:05

施設内には炭素循環農法(森林農法)の畑もあります。廃菌床(?)きのこを細かくして畑にいっぱい撒いてありました。 志田さんは数日前に作業で手を怪我したそうですが、素手で畑の土をいじっていたら怪我の回復が早かったそうです、これも微生物の力なのでしょうか?

photo:04

施設内にはツリーハウスやピザ釜、藁でできたエコハウス、コンポストトイレ、五右衛門風呂など、自然にこだわっていてとても空氣がいい所です。鳥のさえずりと風の音、土の香りを五感で感じると、とても清清しい氣分になれます。 

エコヴィッレジさいかい元氣村http://saikai-genkimura.com/

店休日

月別投稿

PAGE TOP