ブログ

健康の言葉の語源

こんにちは!アトラスナチュラルセラピー長崎の渡邉潤です。
健康と言う言葉は元々の語源は「健体康心」という言葉だそうです。
皆さんもご経験があるかと思いますが、心の中に心配、不安、恐れがあると体にも大きな影響を与えますよね!
「胃が痛くなったり」「眠れなかったり」「肩こり」「腰痛」も精神的なことが影響しているという心理学者もいるぐらいです。
今日は心の働きの大切さが分かる一つのエピーソードをご紹介します。
………………………………………   
学校に、ある心理学者が講演に来ました。
講演が終わったあと、その心理学者は各クラスにも少し顔を出した。

その心理学者は教室の後ろから40人くらいの生徒をざっとみて、そのクラスの先生に小声でこう言ったんだそう。

「あの生徒と、あの生徒、そしてあの生徒ね」

と、生徒たちの後ろから、心理学者は3人の生徒を指さして、

「あの生徒たちはこれから成績がぐんと伸びるから気をつけて見ててくださいね」

それから数ヶ月して、なんとその3人の生徒の成績は飛躍的にアップしたんだそうだ。

先生は、驚いてその心理学者に電話して「どうしてわかったんですか?」って。

その心理学者は生徒を後ろから、しかも、数秒眺めただけで、当てた。

心理学者はなぜ、数秒でわかったのか。100%当たったのか。

なぜ、その3人を選んだのか。
心理学者はこう答えたんだそうだ。

「あてずっぽです」(笑)

実は、心理学者の「この3人の生徒の成績は伸びる」というひとことで、先生の意識が変ったのだ。その生徒達を見る目が変った。

先生の意識が変った結果、その生徒は伸びた。

種をあかせばそういうことらしい。

あなたの見方が変ると、ひょっとして、あなたの周りにいる人も変るのかもしれない。

さて、今日あなたは誰の見方を変えてみますか?

おまけ。
実は、この話は最先端の量子力学を知るとあたりまえのことともいえる。

原子の周りを電子が回転している。
私が学生の頃はそう習った。

しかし、今はそうではないみたいですよ。

現在の先端の量子力学の推測はこう。
原子の周りを無数の電子が現れたり消えたりしてる。 

だから回ってるようにみえた。
つまり、電子はそこにあったり、なかったりするわけだ。
それくらい電子は超微細に振動しているから、観察(思うことや見ること)することによってすら影響を受けてしまう。
だから、客観的に電子の位置を確定するはできない。

要するに意識する、思うこと、見ることは微細なエネルギーを生じていて、周りの環境に少しづつ影響を与えてるってこと。

あ、かなりまじめな話になってきちゃったので今日はこの辺で。

今週も皆さんのとって素敵な1週間のはじまりとなりますように☆
12月の店休日は 8日 11日 14日 18日 23日 25日 31日です
   

TEL:095-801-7223

店休日

月別投稿

PAGE TOP