ブログ

首の調整を受けた体験者の声

私の周りにはちょっと変わった人が多いような氣がします。「類は友を呼ぶ」と言いますので私も変わりもんと言ったら変わりもんなんでしょうね(笑) そんな私の変わりもん仲間にまっつんという一人の男がいます。

 

まっつんは長崎をとっても愛していて「長崎ば盛り上げたか!」「長崎ば元気にしたか!」というメッセージをいつも発信してました。 その想いをキャッチした私がまっつんと初めて会ったのは今年の5月。 初対面でしたがお互いに同じ志を持っていたという共通点もあり、直ぐに意気投合しました。 まっつんは子供の頃から好奇心旺盛で、疑問に思ったことは自分の目で確かめないと気が済まないタイプの人間だったそうです。 思ったことは直ぐに行動に移す行動力と直向に努力する姿勢には頭が下ります。

そんな好奇心旺盛なまっつんが、先日初めてアジャスト(首の調整)を受けた感想をブログで紹介してくれました。

 

のらんば大志まっつん 【長崎】をいま一度”選択”するがぜよ!


アトラスナチュラルセラピー長崎で調整♪

こんにちは、まっつんです。

毎日暑い日が続きますが、朝方は割と涼しいと感じる今日この頃053
この天気が続けばいいのだが、暑さもそろそろピークを迎えるか・・・
熱中症には十分気をつけましょうね。
自分は先日の「ながさきみなとまつり」でなりかけました(笑)

さて先週の出来事ですが、時津にある「アトラスナチュラルセラピー長崎」に行ってきました。
ここは首を調整(これをアジャストメントと言います)してくれるカイロプラクティックです。

実はこちらの代表である渡邉さんとは自分が東京にいるときからご縁がありまして、いまでこそあんまり流行っていない(?)、mixiつながりでやりとりをしていました。

東京から長崎に戻ってきて5月に一緒にランチをして以来、よくお会いしている方です。
渡邉さんの人柄がめっちゃ素敵なんですよicon12
いつも穏やかで気さくに応じてくれるうえ、人としての心根の部分から学ぶことがたくさんありますface01

そんな渡邉さんのアジャストメントを今回受けてみることにしましたicon12
ここでは首の調整を受けることができます。

お店の外観です。
和みの空間の入口ですicon12

玄関にある置物がとっても愛らしいですface05

調整とか整体と聞くと、体をゴリゴリボキボキ鳴らすイメージですが、ここはそういった場ではありません。
多くの病気や症状の根本的な原因は首が正常な位置から変位、つまりズレてしまうことによるものだそうです。
首の1カ所を無理なく調整することで、他の部位にまで成果を挙げることができるとのこと。

ほんまかいな??

実は自分は整体自体を受けたのはかなりひさしぶり。
首の調整に至っては人生初の体験となりましたicon12

以前、中学生のころに軽度の椎間板ヘルニアと診断された経緯があるのですが、こういった体のズレは誰しも持っているものだと思うし、細かいことを気にしているとキリがないですよね・・・

自分は元来神経質な性格だったんですが、いい意味でいい加減になってきたのが大学生ごろから。
ただ、体の歪みを細かいところまでいちいち気にしているわけではないですが、一度冷静に考えたらやはり問題と感じる部分はあるんだなと認識しました。

そんなきっかけを作ってくれたのが今回の訪問でした。

まず、自分は猫背気味です(爆)
【ブログ講習会】や【ブログ村】に参加された方は気づいたかもしれませんね(汗)
今後人前で話すことが増えていくなかで、姿勢が悪いというだけで判断されたのではもったいない079

そうだ、もうひとつ自分にはクセがあることに気づいた。
首をボキボキほどではないが、左右にポキポキ程度に曲げたりするクセがある。

それ意外にも細かいことを言えばいろいろありますが、人は人それぞれのクセがあり、それが長年蓄積されると体が歪むということはごく自然な流れなような気がします。
そして体のどこかの部位が悲鳴を挙げて、検診に行くわけですが、それも未然に防ぎたいもの。

幸いに今回の訪問では、自分があまり問題意識を感じていない状態での来訪したことから、問題意識が顕在化されるいいきっかけができましたface01

店内に入るとその癒しの空間にびっくりさせられますface08
癒しの店内の様子053

自分はセラピストでもなんでもありませんが、この部屋に入るとかなり落ち着きを感じますね。
ゆっくり流れるせせらぎ(?)の音のような空間で、木材の素材をふんだんに使った店内には自然空間と呼ぶにふさわしい場所ですicon12

おおげさに聞こえるでしょ?
でもほんとに気持ちがいいんですよface02

そして渡邉さんによる問診説明。
ここで自分の普段の日常の姿勢についていろいろ考えさせられる。
紙にいろいろ書いていくと、問題意識が顕在化されていく079

そして検査。
検査機器で神経伝達の状態を測定。
コンピューターでデータを測定します。
そして自分の体の歪みの状態が一枚の紙で出てきます。
おお~~これはすごいface08

そして調整。
検査内容をふまえて、首の状態に合わせた施術を行います。
この調整なんですが、1回だけです。1瞬なんですね。
それでいてボキッて感じじゃない。
感覚としては…

ポン

といった感じ。
この”あたり”を付けるまでの過程に、素直に感動しました。
ポンと調整に入るまで、足の曲がり具合、手の曲がり具合、首の曲がり具合、肩の左右の下がり具合などいろいろ見てもらうのですが、すると首あたりの部位を調整することで、足が曲がりやすくなったりすることを実感したわけですicon12icon12

これはすごい079と。

その過程で足が曲がりやすくなったりしたので、首の調整が入るとどうなるのか、とてもワクワクしましたface02
そして首のアジャストメントはほんとに一瞬で終わりました。

そして休息。
首のバランス、神経系の安定のための大切な時間だそうです。

これにて終了。
個人差がありますが、だいたい1週間から2週間に1回のペースで定期的に受けることで頸椎の状態がだんだんよくなっていくそうです。
自分は先週の火曜日に受診したので、10日間ほど経過しました。

調整後ですが、最初は体の腰あたりが少し痛みました。
他の部位も全体的に痛みが出て、なんとなくだるさを感じました。

その経過を渡邉さんに早速報告。
すると、「いい経過が現れてますね。」と。
ほお、いい経過なのだ~~~とすぐに合点(笑)

しかし首の調整だけで体に変化が起きるんだということを身をもって実感。
渡邉さんが以前から言われていた、「調整を受けてもらわないと自分がやっていることが人になかなか伝わらないんですよね。」ということがよくわかったような気がしました。

そして当日は眠気も強くなったので、おかげさまでその日の夜はいつにも増して爆睡でしたface04

体に変化を感じるのはもちろん個人差がありますが、自分は割と早く感じたほうだと思いますicon14
目をつぶって両手を合わせると右手のほうが左手よりも若干長く伸びていたのですが、それも改善されましたicon14icon14
すごい079
その”ズレ”は以前から認識していたので、変化したことには素直に驚きました。

そして同時に、日常生活でのクセや姿勢には気をつけておかないといけないと改めて感じました。

首をボキボキ鳴らさない
足を組まない
歯には気を配り、左右交互に噛む

などなど…。
普段からできること、たくさんありますね。
今回はその気づきを得ただけでも大きかったです。

徐々に姿勢を美しくしていきたいと思いますので、姿勢が悪いまっつんを見かけたらみなさん注意してください(笑)
渡邉さん、ありがとうございました079079

お店のホームページはコチラ icon12

お店の場所は時津の国道207号沿い、モスバーガー近くですicon12

以上

最後にまっつんの言葉を紹介します

【常識っちゅうもんは、皆が思っちょるほど常識じゃあな~いがぜよ!】
【覚悟を決めて行動できるもんだけが、できるもんだけが道を切り拓く!!】
【止事、仕事、使事ではない。私事、そして「志事」を目指すじゃけええ!!!】

『わしは自分の1度きりの人生、おもしろおかしく、でも真剣に生きてみせるけえのお!!!』

モットーは、とにかく日々行動。
脳みそフル回転でいつもいろんなことを考えては、それを実践するよう心がけていますグッド(上向き矢印)
少しぶっとんでるくらいが、ちょうどいい。
型にハマった人生で終わりたくないので、とにかく日々行動あるのみぴかぴか(新しい)

ねぇ、面白くて変わった男でしょう(笑)

店休日

月別投稿

PAGE TOP