こんにちは!毎日猛暑が続きますがいかがお過ごしですか?
私はアウトドア派なので、どちらかというと寒い冬よりも暑い夏の方が好きです。 休みの日には海や川へ出掛けることが多いので、真っ黒に日焼けした背中が今もヒリヒリしています。
皆さんは一年の中でどの季節が好きですか?
さて、今日は暑さを吹き飛ばす元氣になる話をお裾分けしましょう。
これは、私も大好きなてんつくマンの話です。 天国をつくる男で「てんつくマン」めっちゃ怪しい名前でしょう(笑)
芸人の山崎邦正さんの元相方なんですが、地球環境や未来の子供たちの為に本氣で活動している人です。
以下てんつく新聞から
最近、体調がめっちゃいいんです。 なぜかと言うと、毎日「ラッキー」って言う言葉をめっちゃ使っているからなんです。ガッツポーズもしまくり。 このきっかけをくれたのは、この問いかけやったんです。
「ありがとうの反対の言葉を知ってるか?」って。知ってますか? 答えを聞いた時、衝撃的でした。
「ありがとう」の反対は「当たり前」だそうです。
なるほど!それを当たり前やと思うと、感謝の気持ちが沸いてこないんですわ。でも、当たり前に感謝するようになると、ほんまにどれだけ幸せでラッキーだらけかに気付けるんですわ。
こういう風にボクは思うようになりました。
今日も目が覚めたぞーーラッキー
身体が動くぞーーーラッキー。
目が見えてるぞーーーラッキー。
声が出るぞーーーラッキー。
うんこが出たぞーーラッキー。
ご飯がうまいぞーーーラッキー。
電源入れたら、パソコンが立ち上がったぞーーラッキー。
電車が時間通りに来たぞーーーラッキー。
今まで当たり前って思ってたことが、もしも、今日、やってこなかったら、起こらなかったら、めっちゃ悲しかったり、憂鬱になる。 でも、ほとんどが毎日毎日、やってきてくれてる。 凄いことやと思わないですか?
はじめは意識してやってみて下さい。ボクは3週間で板につきました。
喫茶店で抹茶ラテを頼んだら、注文どおり、出てきた時に、無意識にこう思えたんですわ。「ラッキー、抹茶ラテを注文したら、ちゃんと抹茶ラテがでてきた。めっちゃラッキー。」
今までと同じことが起こっているのに感謝するだけでこんなに幸せが増えるんですなー。
以上
「ありがとう」の反対は「当たり前」皆さんはどのようにお感じになりましたか?
健康であること、命が在ることも当たり前ではないですよね!
私もいつも、頑張ってくれている自分の身体と心にも「ありがとう」って感謝をしたいと思います!