ブログ

ことばのちから

先日、『ことばのちから』というテーマで講演会をさせて頂きましたが、

主催者のエンジェルさんのブログ内でその時の様子をご紹介頂きましたので

以下エンジェルさんの記事より転載させて頂きます。

3月24日は、http://atlas369.sakura.ne.jp/ アトラス長崎のJUN氏をお招きし

「ことばのちから」と脳を活性する「呼吸法」をお話していただきました。
お子さんが保育園や小学生の方達のご参加もあり、言葉の影響にとても興味深く聞いておられました。
「ありがとう」の反対は「あたりまえ」だそうです。
ご飯があってあたりまえ。住む家があってあたりまえ。
こどもが居てあたりまえ。家族が居てあたりまえ。
何不自由なく過ごしていると、あたりまえになってしまっているようです。
何にでも「感謝の気持ち」を忘れずに、そして子どもさんには「好き」「ありがとう」の気持ちを何時も言葉で表すことの大切さ。
大人も無視されるのが一番辛いことですが、それは子どもも同じ。
あかちゃんが泣くのは「僕は・私はここにいるよ」と相手をして欲しいときもあります。
そんな時は、忙しくても声かけだけでもする大切さを改めて感じました。
保育園、小学生になると感受性はもっと強くなります。
無視は子どもが傷付きます。
子どもが何かお話したら一言でも言葉を返してあげましょう^^.
また機会がありましたら、講演企画したいと思います。

以上

実はこの講演会を引き受けた背景には、

講演タイトルでもある『ことばのちから』が関係しています。

実を言いますと、私は大勢の前で話をするのは

得意ではありません。

というか苦手な分野ですあせる

そんなこともあって、コーチングの勉強会に参加していました。

ある日の講義の時、先生からお題が出ました。

『自分の将来の夢や目標を語ってください』と

私の順番の時に思わず、口から飛び出た言葉が

『講演会をしたいです』という言葉でした。

言った後に自分でも何てことを言ってるんだろう?

と思いましがあせる

『ことばのちから』はすぐに威力を発揮しましたにひひ

その日の講義に終了後に一人の方が私に声を掛けて下さいましたパー

今回の講演会の主催者エンジェルさんです。

エンジェルさんからは『講演会をして頂きませんかはてなマーク』と

お話を頂き、一瞬戸惑いましたが

『頼まれごとは試されごと』がモットーの今の私

喜んでお引き受けした次第であります。

結果的には自分自身が『ことばのちから』を一番実感した時でもあります。

発する言葉は選びたいものです得意げ

ペタしてね

ホームページ  ダウンダウンダウン ダウンダウンダウン

http://atlas369.sakura.ne.jp/

クローバーアトラスナチュラルセラピー長崎クローバー

頭痛・首痛・ムチウチ・肩こり・腰痛・

精神的ストレスの原因は首にあった!                                                                                                                身体からの声に耳を傾けてみませんかニコニコ音譜 

                                                     
長崎県西彼杵郡時津町浜田郷569-6  

TEL&FAX095-801-7223

E-Mail:atlas-nagasaki@camel.plala.or.jp

(お気軽にお電話ください!)

店休日

月別投稿

PAGE TOP