こんにちは♪
アトラスナチュラルセラピー長崎の渡邉潤です。
九州に台風8号が近づいていますが,皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
私も今朝は雨戸を閉め、、懐中電灯、水、食糧の準備をしています。
皆さんもくれぐれもお気を付けください。
私は現在、心理学の勉強をする為にスクールに通っていますが、
受講生の方で同じ渡邉さんという女性と知り合いになり仲良くさせて頂いています。
同じ名字の人に「渡邉さん」と声を掛けるのは何とも照れ臭く違和感があるもので
私は親しみを込めて「お母さん」と呼んでいます。
(そっちの方が照れくさい?)
お母さんは受講生の中でも特に熱心に講座を受けています。
年齢は80歳!
受講生の中でも最年長です。
私はお母さんに、何で心理学を学ぼうと思ったんですか?と尋ねると
お母さんは「私はいつまでも成長したいし、色んな人とお友達になりたいの」
と満面の笑顔で話してくれました。
お母さんの生き方カッコイイ~♪
以下は、ナディーン・ステアさんという方が、84歳のときに書いた「もし、人生をやり直せるなら?」という詩です。
______
もう一度人生をやり直せるなら・・・・
今度はもっと間違いをおかそう。
もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。
絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。
この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。
もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。
もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。
もっとたくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。
もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。
もう一度最初から人生をやり直せるなら・・・
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。
もっとたくさん冒険をし、
もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんの夕日を見て、
もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。
もう一度人生をやり直せるなら。
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。
私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
自分に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、
構えたり、落ち込んだり ・・・・
もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。
人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。
______
何もない人生は無難な人生
困難や災難が有る人生を
有難い人生
あなたははどんな人生を歩みたいですか?
私にお手伝いできることがあれば遠慮なくご相談くださいね!
今日もあなたにとって素敵な一日になりますように☆
7月の店休日
13日 20日 21日 27日