ブログ

習慣

何でもそうですが、最初が一番大変だと思いませんかはてなマーク

新しい仕事、新しく始めた運動、禁煙、ダイエット、・・・

これは、自転車に乗ったり、鳥が空飛ぶことと同じことが言えるのです。

自転車も走り始めて、安定するまではペダルをこぐ強い力が必要です。

しかし、スピードに乗リ、安定してくると力はそんなに必要ありません。

鳥も同様で、飛び立つまでは羽をバタバタ羽ばたかせていますが、飛び立ってしまうと羽を広げて悠々と空を飛んでいます。

「3日坊主」という言葉があるように、ダイエットでも、禁煙でも開始して3日間が一番辛いですよね叫び

何故でしょう?

実は人間には生まれもって安心・安全を保ちたいという欲求があるそうです。

石井氏はこのことを脳の「現状維持メカニズム」と呼んでいます。

要は人間は変化することを本能的に嫌うのです。

言葉では自分は変わりたいと思っていても、現状維持メカニズムが、今の自分を維持しようと働くのです。

だから、ダイエットしたい、禁煙したいと思っていても、脳の現状維持メカニズムが変化を嫌うので、「3日坊主」で終わってしまうのです。

だから「3日坊主」の人は自分を責めないようにしましょうビックリマーク

現状維持メカニズムが正常に働いている証拠です。

(現状維持メカニズムに感謝ですニコニコ

なので、何事も習慣化すれば、今度はそれが現状維持になってしまう訳です。

この仕組み知っていると、禁煙もダイエットもちょっと楽な気持ちになりませんかはてなマーク

ちなみに私はトイレ掃除が習慣化しましたよアップ

キラキラWORLD PEACEキラキラ

《真の健康とは、他からあたえられるものではなく、自らが作りだすものです。》

アトラスナチュラルセラピー長崎 http://atlas369.sakura.ne.jp/  

店休日

月別投稿

PAGE TOP