ブログ

肩こりに悩む人は30代~40代が多い?


長崎 肩こり・腰痛・首の痛みを根本からスッキリ解消☆時津交差点から徒歩4分!アトラスナチュラルセラピー長崎

(樺島町太鼓山様のブログ画像をお借りしています

こんにちは!長崎は今日も快晴でおくんち日和ですね!

今年は七年振りに樺島町の太鼓山(コッコデショ)が登場し大人気のようですね。

7年前のおくんちでは私の友人が担ぎ手として参加していましたが、おくんちの3日間が終わった後は体中が筋肉痛で全く動けなくなると話していました。 何百キロもある御神輿を担いで、激しい動きをするので体への負担は相当なものでしょうね!

さて、体への負担ということで、肩こりに悩む人を年齢別に調べてみました。 

国民生活基礎調査によると、男女共30~40歳代が多く、60歳代になると軽減するというデータがあります。

また、男女別に症状の上位3つを見てみますと、

男性は1位腰痛 2位肩こり 3位咳・痰がからむ

女性は1位肩こり 2位腰痛 3位手足の関節症

という結果が出ています。

実は肩こりを訴えるのは、日本ならではのことで、欧米ではあまりみられないそうです。 その為か英語には肩こりに該当する言葉がないそうです。

健康を保つ為には、適度な運動、バランスの取れた食事、休養を取ることが必要です。 これは、誰もがご周知の通りですが、運動・食事・休養にも気を配っているのに、心身の不調がある場合は「首」に原因があるかもしれません。

何らかの原因(事故、転んだ、ぶつかった、滑った、ストレス等)で首にズレ(妨害)が生じると首が頭をうまく支えることができません。 

赤ちゃんも首が座るようにならないと、立つことができませんし、大事な部分には首がつきますよね!

首都 首相 首になる 首ったけ 首が回らないetc 


首は脳と体を繋ぐ重要な橋渡しの役目を担っています。


皆さんの首は大丈夫ですか?


首を整えて頭痛・肩こり・腰痛を根本から改善!   

クローバーアトラスナチュラルセラピー長崎 クローバー

   ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

プロフィール /首の話 /脳幹について

アジャストとは /施術の流れ /首のストレス

症状について /呼吸法 /クライアントの声

よくある質問 /料金体系 /アクセス

電話TEL:095-801-7223

10月の店休日は9日 10日 13日 16日 23日 30日です。(15日は午後15時~受付致しております。)

店休日

月別投稿

PAGE TOP